水戸英宏中学校 茨城県水戸市の中学校
学校法人緑丘学園水戸英宏中学校 茨城県水戸市の中学校
  • homeに戻る
  • 転入学
  • お問い合せ
  • アクセス
  • 教員募集
高校入試合格体験記
自分の可能性を大きく伸ばす勇気あるチャレンジ
卒業生合格体験記

水戸第一高等学校 Y・Mさん

私は、水戸第一高等学校に合格できたのは両親、友達、塾の先生、そして学校の先生のおかげだと思います。
水戸英宏中学校の先生方は、生徒一人一人の事を考えてくれ、私の中学校生活はとても充実していました。授業では、授業そのものが受験勉強ともいえるわかりやすい授業でした。わからない所を先生に聞くと、丁寧に教えて下さりました。先生方、本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 H・Tさん

合格内定の通知を先生から受け取った時は、あまり実感がわきませんでしたが、担任の先生がすごく喜んでくださったのがとても嬉しかったです。先生とたくさん面接の練習をしたり、小論文の練習をした成果か、本番では緊張せずに楽しんで試験を受ける事が出来ました。水戸一高に合格できたのは、英宏中の先生方のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 M・Tさん

私が合格することができたのは、周りの人の助けがあったからだと思います。特に家族や先生方の存在は私にとって大きな支えとなりました。私が体調を崩さないようにと、相当な気をつかってくれた母や、いつも優しく見守り応援してくださった先生方にはとても感謝しています。先生方は、分からないことを質問しに行くと私が納得するまで丁寧に教えてくださり、とても助かりました。
そのうちに、できたときのうれしさを知り、勉強が楽しくなってきました。また、後輩には一夜づけはやめたほうがいいということを伝えたいと強く思います。それは、理科や社会のテスト前、私はいつも一夜づけの勉強法でなんとか乗り切るという形でしたが、テストが終わるとその記憶たちは全て吹っ飛んでしまうのでそれらをとりもどすのは大変で、ヒドい目にあったからです。その経験を忘れず、これからは計画的に勉強に励みたいと思います。また、いつも感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいと思います。

水戸第一高等学校 T・Sさん

僕は3年生になったとき国語が苦手でした。しかし、先生の熱心な授業を受けるうちに国語が好きになり、だんだんと得意になってきました。受験生としての1年間で1番感じたことは苦手教科をつくらないことです。
あと、僕が1番気を付けていたことは、毎日のペースを一定にすることです。適度に運動をして気分転換することが大事だと思います。

巣鴨高校・慶應義塾志木高校・市川高校 K・Iさん

僕が真剣に首都圏の高校を受験しようと考えたのは3年生の10月ぐらいからでした。本番の入試では約4ヶ月という短い期間で市川高校、慶應義塾志木高校、巣鴨高校と受験した学校全てに合格を果たす事が出来たのは2年間の英宏中での基礎学習がしっかりと身に付いていたからだと思います。基礎力が充分にあったのであとは応用力をつけるために、応用問題を解き実力を伸ばしていきました。そして合格を勝ち取ることが出来ました。
“Impossibleisnothing”僕がこの受験で学んだ大きな意味を持つ言葉の一つです。

水戸第一高等学校・巣鴨高等学校 S・Sさん

水戸一の入試当日は、あまり緊張しませんでした。近くに友人がいたこともありましたが、新教研テストや対策ゼミなどで、多くの経験を積んでいたことが、大きな自信になっていたので、余裕をもって試験に臨むことができました。
家庭での自主学習よりも、授業やゼミの方が、大きく実力が伸びていくのが分かりました。また、合格を先生にお知らせしたときに自分のことのように喜んでくださり、「本当にこの学校に入学してよかった」と思いました。

水戸第一高等学校 S・Kさん

僕は入学してから3年間、野球部のキャプテンを務めていました。3年生になってからは、課外があったりして大変でしたが、野球を続けながら受験でも合格することができ、部活と勉強の両立が出来たと思います。
英宏中は7時間授業の日があり、土曜も午前中授業があったので、正直きつかったですが、そのおかげで合格することができ、今、振り返ればそれが力をつけてくれたのだとおもいます。また、英宏中の先生方の熱心なご指導は僕たちの学力だけでなく、人間性も育ててくれました。僕は英宏中に来て本当に良かったと思っています。

都立西・桐蔭学園(理数)・國學院久我山 A・Kさん

私は高校から東京に引っ越すことになり、受験は周りの友達とはまったく違う形で挑むことになりました。首都圏の学校は難しいと聞いていたので、それなりに覚悟はして勉強を始めたのですが、学校や塾での模試では結果が出ないまま、2学期を終えてしまいました。この時(私は本当に高校に行くことができるだろうか?)と思っていたのを覚えています。先生は、もう夏休み中の三者面談から資料を用意してくださって、冬休みからは私立の推薦の準備もしてくださいました。学校を選ぶときも、いろいろ進学したときのことも考えてアドバイスしてくださったので、不安だけを感じたのではなく、高校生活への希望をもってがんばることができて良かったです。
私立2校は、先生の協力もあって、無事受かることができました。しかも、桐蔭学園は理数合格ができて自信がつきました。都立は私立が受かったこともあり、自分のレベルより高い西高校に挑戦しました。私は特に社会が苦手だったので、学校で使っていたテキストとノートを使ってひたすら社会の勉強をしました。都立も無事合格。正直、嬉しいよりも先に驚きました。この合格は、先生が私の受験の準備を一生懸命して下さったからあるものなので、先生にはとても感謝しています。

水戸第一高等学校 H・Uさん

僕が、水戸一高や葵陵のTOPで合格できたのは、英宏中のおかげだと思います。僕が2年生の終わりに受けた私学テストの結果はとても悲惨なものでした。でも、3年生の2学期からは、中学校の勉強の復習を中心にやっていて、授業を受けているとわからなかったことがだんだんわかるようになり、成績も上がってきました。僕が好きな事もやりながら、納得のいく結果が出せたのは英宏中のおかげだと思います。先生、ありがとう!!

水戸第一高等学校 M・Tさん

「受験は1人で戦うもの」私はずっとそうだと信じてきました。しかし、受験が終わって1週間以上経った今、私は「受験は1人では戦うことができないもの」だと考えています。
学校の先生や塾の先生の教えがなければ、成績が上がることはありませんでした。そして、受験で何より励みになったのは友達の励ましでした。受験当日、不安で仕方がなかった私に友達がかけた「一緒に合格しようね」という一言は私に自信と勇気を与えました。「みんなで頑張ろう、良くなろう。」という気持ちがあれば、自然と受験勉強しやすい環境が生まれ、成績も上がっていくと思います。そのような環境に恵まれた私はとても幸せだと思い皆に感謝しています。

慶應義塾湘南藤沢・慶應義塾ニューヨーク学院
学習院高等科・開智高等学校・西武文理高等学校 H・Tさん

僕僕は、小学校五年生の頃から必ず慶應に行くと決めていました。「慶應」は自分の夢であり、憧れでした。その夢を叶えるために水戸英宏中学校に入りました。今、振り返れば、受験勉強はとても楽しく、より一層自分を成長させてくれたと思います。
合格するまでには、色々困難な事がありましたが、地道に頑張れば必ず合格できるという先生方の熱いお言葉と、励ましに支えられ、合格を勝ち取ることができました。しかし、一番重要な事は自分を信じ、ただひたすら勉強することです。本気で勉強し、自分が納得するまで勉強することが一番の合格への近道です。最後になりましたが、僕をここまで支えてくれた先生方、父、母、祖父、祖母みんなありがとうございました。まだやり残した勉強があるので、今からまた受験勉強をしたいと思います。

水戸第二高等学校 M・Hさん

英宏中の先生方は生徒のことを親身になって考えて下さり、進路や勉強についてなど、困ったり悩んだりした時はいつも相談にのっていただき助けていただきました。また、学習合宿や学習マラソンなど多彩な学習メニューで大変だったけれども、後に考えれば学力が伸びる良いきっかけだったと思います。
そんな先生方や学校、共に競い合った友のおかげでここまでこれたと思います。
ありがとうございました。

水戸第一高等学校 C・Sさん

水戸英宏中学校に入学してからのこの3年間は私にとってかけがえのないものとなりました。中学校3年分の内容を2年で終わらせ、3年では県立、私立高校対策を1年かけて行ったからこそ、無事、合格することができたと思います。
早朝から放課後、GW学習マラソンや水戸一・土浦一対策、課外など、私を全面的にバックアップしてくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

水戸第一高等学校 Y・Sさん

私は、家で集中して勉強したことがなかった。しかし、第一志望の高校に合格できたのは、英宏中の楽しい授業と充実した課外にあった。
その他にも、GWの学習マラソンや授業の度に行う確認テストがしっかりとした実力をつけてくれたと思う。熱心な授業をしてくれた先生方に感謝しています。

水戸葵陵高等学校(学業特待TOP) M・Sさん

私には歯科医師になりたいという夢があります。それを叶えるためには外部受験をしようか、葵陵高校へ進学しようかとても悩みました。そして、私は葵陵高校TOPを第一志望と決めました。学校では2学期から中学校3年間の総復習が始まりました。以前に身につけたものにさらに磨きがかかり、知識はより確かなものになりました。また、水戸一・土浦一対策ゼミではそれぞれの科目の秘訣を教えていただきました。数学は葵陵対策として個別に添削指導もしてくださいました。私は水戸まで片道2時間弱という遠距離通学のため、塾に行く時間はなかなかとることはできませんでした。だから、学校の授業を大切にしてきました。そして満足する結果を出すことができました。それは英宏中のカリキュラムが私に合っていたのと、先生方の指導が熱心で丁寧だったからだと思います。
英宏中に入学して自分の可能性を広げることができました。本当にありがとうございました。

水戸第二高等学校 T・Nさん

私は、この英宏中に入らなかったら水戸第二高校合格は獲得できなかったと思います。学校の先生方が一生懸命にプリントを作ったり、分かりやすく授業してくれたからだと思います。もし、地元の中学校へ行っていたら、自分が勉強をやろうとは思わなかっただろうし、嫌々やっていたと思います。しかし、熱心に教えてくださったおかげで、合格することができて、本当に良かったです。
ありがとうございました。

水戸第一高等学校 S・Kさん

入試を終えたときは出来がよくなかったため、不安で一杯だった。だが今まで受験に向けて頑張った努力、そして親身になって温かく支えて下さったおかげで希望を持って合格発表に臨むことができた。向かえた3月14日合格発表。水戸一高に合格。始めは実感が沸かなかったが、徐々に喜びと感謝の気持ちに変わっていった。
受験を終え、学び得たものがある。それは「努力」だ。「努力」次第で目標は達成できる。たとえ近いうちに成果は出ずともそこで得るものは大きく、そして将来につながるものであることを学んだ。これから、辛いことや苦しいことが山ほどあるだろうが、「努力」を忘れずに突き進んでいきたい。
最後に英宏中の先生方には本当にお世話になりました。最後まで温かく親身なご指導により、志望校合格を果たすことが出来ました。3年間本当に有り難うございました。

水戸第二高等学校 K・Mさん

水戸英宏中学校では、先取り学習をしており、私達は大体3年生の初めころには中学課程を終え、その後は県立入試に向けての復習や演習といった受験をするにあたって非常に有利な状況の中、勉強に取り組むことができました。また、志望者は放課後に県立入試対策ゼミを受講することができ、先生方もとても熱心に解説等をして下さり、各教科の苦手を無くすことができました。私が志望校に合格することができたのはこのような水戸英宏中の指導方針があったからこそだと思います。3年間ありがとうございました。

水戸第一高等学校 M・Oさん

私は英宏中学校に入るまで、まさか自分が水戸一高をうけることになるとは思いませんでした。しかし、この中学校に入って多くの素敵な先生方や沢山の個性豊かな友達と出逢うことができ、いろいろな影響を受け、自分の進路を決めることができました。私は最後まで志望校を何処にするか迷っていたのですが、周りからの支えによって決心を固めることができました。
私の中学校での受験勉強に対する思い出は、決して暗くはありません。もちろん辛かったけれども、学習合宿やG.W学習マラソンなどで友達と一緒に勉強することで少しだけ勉強に対して楽しみを見つけて補うことができ、家での自習の効果が上がったのでプレッシャーも少し減りました。そして、受験勉強を通して友達の有難みや日々の努力の大切さなど生きていく上での重要なことを改めて痛感しました。

水戸第二高等学校 A・Wさん

英宏中の先生方は、生徒みんなの意識を高めていた。だから友達に負けたくなくて、自然に「勉強しよう」という気持ちになれた。英宏中が合格させてくれたという感じです。本当に感謝しています。

水戸第二高等学校 A・Nさん

私は結果発表の日、自分の受験番号が貼ってあってとても嬉しかったです。うれしさと共に英宏中で頑張った日々が思い出されました。私は3年生から本格的に受験勉強を始めました。先生方はゴールデンウィークに勉強会を開いてくださり、分からない所があったら、いつでも丁寧に教えてくださいました。
また、入試直前には水戸一・土浦一ゼミという勉強会も開いてくださいました。先生方は一生懸命勉強を教えてくださり、頑張れと励ましてくださいました。また、クラスの雰囲気が勉強モードだったので、自分も頑張ることが出来ました。みんなで一緒にそれぞれの目的を持って勉強に励みました。7時間授業や週1回行われたウィークリーテストは辛いと思うことはありましたが、クラスの友達と一緒に頑張れたので受験への力が付いたのだと思います。私は英宏中で学ぶことの楽しさを知り、学ぶ習慣を身につける事が出来ました。高校へ行っても継続して頑張ります。

水戸第二高等学校 A・Sさん

私が第一志望の高校に合格することができたのは、英宏中の先生方のご指導があったからです。
私は家で勉強する習慣があまり身についていなかったのですが、分かりやすい授業や放課後のゼミを受講することによって、きちんと基礎固めをすることができました。他にもゴールデンウィーク学習マラソン、春休み・夏休みの課外授業により基本から応用さらには模擬テストで入試まで学習することができました。また自由にスタディールームを利用し、学習を進めることができました。先生方は、いつも熱心に指導してくださり、質問にも丁寧に答えて下さいました。本当に先生方のお陰です。ありがとうございました。

水戸第一高等学校 C・Iさん

私の3年間はあっという間でした。
担任の先生をはじめ、教科の先生方にもとても恵まれ、また後輩にも恵まれとても充実した時間を過ごすことができました。1・2年生できちんと真面目に授業を受け、WT・MTも安定して点数をとって基礎を固め、3年生で約1年かけての問題演習はとてもためになり、また確実に力になりました。
前日は布団で1時間も緊張して眠れませんでしたが、後輩の応援メールで眠ることが出来ました。当日は体調万全。みんなや先生の顔を見たら、とてもリラックスして受けることが出来ました。合格を報告したときは先生方が本当に喜んでくださって3年間頑張ってきて良かったな、英宏中に入ってよかったなと心から思いました。英宏中には自分の周り同じ目標を持った友達がたくさんいます。また本気で私たちと一緒に“受験”と戦ってくださる先生方がいます。そんな友達や先生方と一緒に努力すれば、必ず良い結果がでます。
ぜひ、来年もその次の年も生徒と先生方でたくさんの“栄光”を勝ち取ってほしいと思います。

緑岡高等学校 K・Gさん

3年生になり、周りが受験に備えて勉強を始めても、僕はまだ受験の意識はありませんでした。しかし、放課後の対策ゼミが始まると僕も一生懸命やろうという気持ちが出てきました。対策ゼミではレベル別に分かれるので目標を持ち、友達を意識しながら勉強することができました。
受験当日は、そのおかげで自信が持て、落ち着きながら試験を終えることができました。合格発表日がくるまで不安でしたが、合格することができ頑張って勉強して良かったと思いました。

水戸第一高等学校 T・Tさん

中学一・二年生の時は、学校の授業を中心に頑張りました。テスト課題などもまじめに取り組みました。部活動はソフトテニス部に所属し、週二回の練習の他に自主練習で友達と頑張りました。三年生になり、県立高校を受けようと決めて夏休みから塾にも通い学校の勉強と塾の勉強両方やりました。水戸一高に受かることが出来たのは春休み、冬休みの課外や、先生方が作ってくれたプリントや、放課後の課外のおかげだと思います。各教科の先生の熱心な指導に感謝しています。英検・漢検・数検へのチャレンジもとても役に立ちました。同じ目標に向かって頑張る友達が大勢いたことで自分も最後まで頑張れたと思います。本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 M・Hさん

英宏中学校での3年間は、まさに“全力疾走”の3年間でした。自分の目標に向かい僕は苦しい道のりを最後まで走り切ることができました。そこには、僕達を引っ張ってくれる頼もしい先生方がいて、共に成長していく友達がいました。どちらも、僕の高校合格には欠かせない大切な存在です。入試直前になった頃には僕は学力面、精神面、共に入学時には想像もできないくらい成長していました。たぶん『英宏中のカリキュラム』をやり切ったという自身があったのだと思います。
 本当に英宏中に入学してよかったなと思います。英宏中の素晴らしいカリキュラム、学習の環境、先生方、友達がいなければ僕は目標を達成できなかったと思います。本当にありがとうございました。

水戸第二高等学校 E・Yさん

英宏中の素晴らしいところの一つは、なんと言っても熱心で頼りになる先生方がたくさんいるところです。 私は、「面接試験」があったのですが、何人もの先生が毎日忙しい時間をさいて、指導して下さいました。そして、合格の発表を聞いた時、先生方は自分のことの様に喜んでくれ、一緒に泣いてくれた先生もいました。私は一言では言い表す事が出来ないくらいうれしく、こんなにも素晴らしい先生方に恵まれ、幸せだと思いました。
 生徒一人一人に話にきちんと耳を傾け、一緒に泣き、笑い、真剣に悩んでくれる。こんなに生徒に対して一生懸命になってくれる先生がいる学校は英宏中だけだと思います。ぜひ、この素敵な先生方と充実した三年間を過ごしてみてはどうでしょうか。

水戸第一高等学校 A・Sさん

英宏中の良さは先生がとても熱心なところです。時には勉強意欲がわかないこともありましたが、先生の話を聞くと頑張ろうという気持ちになりました。おかげで私は第一志望に合格することができました。英宏中には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

水戸第二高等学校 K・Mさん

私にとって、水戸英宏中学校での3年間は、本当に短く、早く過ぎて行きました。そう感じたのは、とても充実した日々を送ることが出来たからだと思います。いろいろな行事、触れ合いの中で、たくさんの事を学ぶことができました。時には辛かったり、悲しかったりしたこともありましたが、私は英宏中が大好きでした。
高校受験も「合格」という形で終わり、卒業した今、私は水戸英宏中の生徒であった事を誇りに思います。

水戸第一高等学校 K・Iさん

私にとって中学校最後の1年間は辛かったです。進路で迷ったり、勉強で受験が近い中で焦っていました。しかし、そんな中でも先生方は、私を正しい道へと導き最後まで質の高い授業を展開して頂きました。その結果、私は水戸一高に合格できました。先生方、ありがとうございました。

水戸第二高等学校 A・Tさん

私が志望校に合格することができたのは、英宏中の先生方のおかげです。自分の苦手な箇所を分かりやすくマンツーマンで教えてくださったり、入試対策プリントを作ってくださったからです。
先生方、本当にありがとうございました。

水戸短期大学附属高等学校(学業特待G) T・Mさん

英宏中学校での学習は非常に有意義なものでした。先生方の授業はもちろんのこと、3年生の時に受けられる課外など、英宏中は勉強する環境がとても整っています。積極的に授業や課外を活用すれば、県内の上位校や私立の学業特待を狙えること間違いなしです。

緑岡高等学校 Y・Oさん

英宏中の良さは、先生方がとても熱心で、質問するときも丁寧に教えてくださいました。また、英検対策ゼミも、自分の分からない文法や成句など分かりやすいように説明してけれ、2次対策もやってくれてとてもためになりました。
3年生になると、県立対策ゼミが始まり、勉強しない私にピッタリなゼミでした。自分の苦手科目の国語が伸び悩んでいたので、先生から弱点克服の指導を受けました。その結果、入試の時は、5教科の中で、国語の点数が一番高かったです。このような結果を出せたのは、先生方のおかげだと思います。3年間ありがとうございました。

水戸第一高等学校 F・Aさん

私は入学してからの二年間をほぼ全て部活動に費やしてしまいました。3年生の夏休みからは塾に通い始めましたが、それでも家では充分には勉強できていませんでした。そんな私ですが、学校の授業は真面目に取り組むことができました。自分で納得できるまで勉強できなかったので、内心不安いっぱいで本番をむかえてしまった私ですが、志望校に合格することができました。これは学校でためになる授業をしてくださった先生方のおかげだと思い、感謝しています。今まで私たちにすばらしい授業をしてくれて、ありがとうございました。

このページの一番上へ
高校入試合格状況 大学入試合格状況 学校案内デジタルブック ICT 国際教育スーパープログラム サッカー部(男・女)「育成強化プロジェクトスタート」 英宏の泉 英宏の泉 EIKO FC EIKOファミリー Lepton教室
All Rights Reserved, Copyright(c)MITO EIKO JUNIOR HIGH SCHOOL