水戸英宏中学校 茨城県水戸市の中学校
学校法人緑丘学園水戸英宏中学校 茨城県水戸市の中学校
  • homeに戻る
  • 転入学
  • お問い合せ
  • アクセス
  • 教員募集
高校入試合格体験記
自分の可能性を大きく伸ばす勇気あるチャレンジ
卒業生合格体験記

開成高等学校・水戸第一高等学校 R・Yさん

最初に先生から開成受験の話を聞いたときは冗談かと思いました。しかし、もし開成に受かれば自信に繋がると思い、受けてみることにしました。難しい問題演習の甲斐あって合格でき光栄に思います。これが自信となり、一高も平常心で受験に臨めました。前日に肩を痛めたこともあり絶好調とはいきませんでしたが、合格と知って安心しました。
扨、英宏中の優れた点を2つ程紹介したいと思います。
1つ目は、模試を頻繁に行っていて、常に自分の状態を把握できることです。県立レベルの新教研テストと県立から私立まで対応できる校内実力テストの御蔭で、自分が今どれくらいの実力であるのかを確認できました。
2つ目は先生方が授業だけでなく高校範囲の予習や自主学習までサポートしてくれることです。私立には欠かせない高校英語の語彙・文法をはじめ、熱心に指導してくださった先生方なくしては合格はなし得なかったと確信しております。先生方と、切磋琢磨しあった友人たちに感謝しています。

土浦第一高等学校 S・Tさん

僕は英宏中に入り、文武両道を目指そうと、サッカー部に入部しました。サッカーで身に付けた体力と集中力は受験を乗り切るためにとても役立ちました。3年生からは医歯薬コースに変更し、特進コースとはまた違う雰囲気を感じ、さらに高い意識を持つことができたと思います。日々のテストは友人と切磋琢磨し、取り組んだおかげで実力をつけることができました。「夏休みを制する者は受験を制する」という言葉を自分に言い聞かせ、計画通り、朝は早起きして勉強に取り組みました。朝の空気は集中力を高めてくれます。早起きは三文の得になったわけです。土浦一高の受験は一人だけだったので、不安でしたが、先生方、友人達の励ましや御守りをくれた友人のおかげで、試験当日は落ち着いて取り組むことができました。高い目標を持って、あきらめず、受験で乗り越える事ができたのも担任の先生を始め、諸先生方、友人、家族の支えがあったからです。深く感謝しています。

豊島岡女子学園高等学校・東邦大学付属東邦高等学校水戸第一高等学校 S・Nさん

首都圏私立の合格発表で自分の番号を見つけたとき、私の心は驚きと喜びでいっぱいでした。正直、合格できるとは思っていませんでした。このような良い結果を残せたのは、水戸英宏中での三年間の学習があったからこそだと思います。日々の問題演習やテストにより、着実に力をつけることができました。基礎力はもちろん、応用力が備わったことが大きな自信となりました。また、先生方が入試の一ヶ月程前から小論文や面接の練習をして下さったことが水戸一高合格につながったのだと思います。私の合格は、周りからの支えがあったおかげです。ありがとうございました。

水戸第一校等学校 A・Nさん

私の中学校生活はサッカー一色でした。私が所属していた女子サッカー部では、最後まで諦めない気持ちや強い精神力を養うことができたので、受験勉強に集中できたのだと思います。その結果、水戸一高に合格できました。先生方には本当に感謝しています。ありがとうございました。

水戸第一高等学校 M・Yさん

私が第一志望校に合格できたのは、英宏中の先生方のお陰です。毎週提出する学習記録表やウィークリーテスト・マンスリーテスト、各種模試などは机に向かう良いきっかけとなりましたし、長期休業中も課外があったので、目的意識を失うことなく勉強に集中することができました。また、入試本番の小論文でも、各教科ともに、英宏中での密度の濃い授業を活かすことができました。英宏中に入学し、三年間学んできて、本当に良かったです。

水戸第一高等学校 S・Sさん

私は、高校受験をしたくないがためにこの学校に入学しました。だから、あまり勉強にはやる気が出ませんでした。しかし、クラスの雰囲気が勉強一筋だったので仕方なくやろうと思いました。最初は全く勉強に対して面白みを感じませんでしたが、ユニークな先生方のお陰でだんだんと勉強が楽しく感じられるようになりました。そして、最終的には水戸第一高等学校に合格することができました。これは、とても解りやすい授業をして下さる先生方がいたからこそできたのだと思います。勉強も部活も何もかもあきらめていた私に希望の光を与えてくれた全ての人に感謝したいです。

水戸第一高等学校 R・Mさん

水戸一高の合格は、私だけでは絶対に実現しなかったと思います。私のまわりの環境がとても恵まれていたからだと思います。先生方は、生徒一人一人に耳を傾け、親身になって考えてくださりました。私はいつも苦手な分野のプリントをいただいて学習し、苦手を克服していきました。また、競い合ったり、協力したり、励ましあったりできる友達がいたからこそ受験モードに切り替わることができたし、学校が毎日楽しく休まずに通えました。長期の休みに必ずある講習や学習マラソン、学習合宿、特訓ゼミ、スタディールームの活用も受験に有利な環境となりました。
勉強だけではなく、さまざまな行事があったので楽しさの密度が濃い学校生活を送れました。またそれはあっという間に過ぎ去ってしまったので「卒業したくない」「まだ英宏中生でいたい」というのが今の気持ちです。本当に英宏中には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

水戸第一高等学校 Y・Tさん

僕は中学校の3年間、塾には通いませんでした。変なこだわりがあったので、なにがなんでも絶対に通わないという意思の下、勉強に励みました。
しかし、塾に通っている人とテストの点で差がつき、受験独特のプレッシャーに負けそうになることが多くありました。
それでも英宏中の先生方の熱心な授業のおかげで、着実に点数を上げていき、ついには志望高校に合格することができました。
苦しいときの自分を励ましてくれた先生方と英宏中学校で過ごした3年間は僕の一生の誇りです。

水戸第一高等学校 M・Mさん

英宏中で過ごした1日1日は、私にとって全て忘れることができない大切な宝物です。
クラスマッチの日に皆で組んだ円陣。先生の目を盗んでエアコンの温度を変えたこと。必死になってダンボールを集めた文化祭。受験の日の朝、皆で年表クイズを出し合ったこと。皆といられたことがとても楽しくて、あっという間に過ぎ去ってしまった3年間でした。
その中での受験勉強は決してつらいものではなく、笑顔で乗り切ることができました。進路について悩んでいた時、親身になって相談に乗ってくれた先生方は私の心強い見方でした。
その結果、目標にしていた水戸一高への合格を手にすることができました。
私は3年前、この学校に入学できたことを誇りに思います。英宏サイコウ!!

水戸第一高等学校 M・Kさん

私は今までの人生の5分の1を水戸英宏中学校で過ごしました。3年間は長いようでとても短く感じました。しかし、私はこの3年間を英宏中で過ごせてうれしく思います。とても幸せでした。
先生方は勉強などをとても熱心に教えてくれました。図などを使ったり、イメージを用いたりして、分かりやすく、また覚えやすく教えてくださりました。私は英宏中の先生たちの1つ1つの授業が大好きでした。
今回、水戸一高に合格できたのは先生方のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 M・Kさん

私が水戸一高に合格することができたのは、周りの人たちのおかげです。社会と数学が苦手だった私が理解できるように、わかりやすく解説してくださった先生方、毎日顔をあわせて心の支えとなってくれた友達。中学校生活の中で私がかかわったすべての人がいたからこそ今の私があるのだと思います。そういった人たちとのすばらしい出会いをつくってくれた英宏中学校には本当に感謝しなければならないと思います。ありがとうございました。

水戸第一高等学校 K・Yさん

僕は5教科の中で国語と社会が課題でした。特に社会は2年の最後のテストで半分も取れず、水戸一どころか県立はどこも無理なのではないかと絶望的でした。しかし様々な先生方が「1年間頑張れば必ず伸びる」と励ましてくれたので、「絶対に合格する。」という強い意志を持って入試まで頑張ることができ、このような良い結果をだせました。この合格は僕だけの力ではなく、担任の先生をはじめとする諸先生方や家族の支えがあったからだと思います。英宏なくして合格なし!

水戸第一高等学校 M・Sさん

水戸英宏中では、たくさんの良き思い出をつくることができました。入学したばかりのころは、不安だらけでしたが、クラスマッチや文化祭、修学旅行など多くの行事によって、クラスがまとまって、友達との絆が深まり、共に楽しく毎日過ごすことができました。また、先生方も、私たちにできるかぎり協力してくださいました。授業が難しくついていけないこともありましたが、質問にいくと先生方は熱心に私が理解するまで説明してくださいました。
志望校に合格することができたのも、水戸英宏中の先生方のサポートがあったからだと思います。ありがとうございました。

水戸第一校高等学校 A・Nさん

英宏中の先生方は本当に親身に御指導して下さいました。授業の内容は大変解りやすく、また授業中に解らなかったことを質問すると、放課後などに時間をかけて、丁寧に教えて下さいました。また、自作のプリントや解説文を作って受験勉強を支えて下さった先生方もいらっしゃいました。受験が近づくにつれて不安になることもありましたが、そんな時は沢山話を聞いて下さったり、励まして下さいました。無事志望校に合格出来たのは、そんな先生方の御指導があったからだと大変感謝しています。先生方、本当に有り難うございました。

水戸第一高等学校 K・Tさん

私は一、二年の時あまり勉強をしなかったので、三年生になってから頑張りました。好きな事をやりながら勉強をしていたので、楽しみながら受験勉強をすることができました。始めの頃はすごく成績が悪かったので、いろんなことを覚えていくのも楽しかったです。勉強が楽しくなると、自然と成績も伸びていきました。きっと成功の秘訣は「楽しみながら勉強をする」ということだと思います。これからの受験生には受験を楽しんでもらいたいと思います。

水戸第一高等学校 K・Iさん

私が水戸一高に合格することができたのは、周りの人、特に先生方や家族の助けがあったからだと思います。いつも見守って下さった先生方、私の体調に気をつかってくれた家族にはとても感謝しています。
また、英宏中学校で受けた新教研テストや実力テストなどが大きな自信となり、入試本番でも、緊張せずに実力が出せました。英宏中学校で身に付けた勉強の習慣、先生方への恩を忘れずに高校でも頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 R・Nさん

入学当初は、毎週のテストで大変でした。だんだんその環境にも慣れ、毎回勉強するという習慣が身に付いてとても良かったと思います。
中3の夏に本格的に僕と受験との戦いが始まりました。毎月実施された新教研テストと校内実力テストは、自分の弱点がわかりあと10点、また10点伸ばしていこうという目標を持って勉強を続ける事が出来ました。途中、苦手な教科が伸びず志望校を変更しようと思った時期もありましたが、ゼミまでやってくださった先生方の熱心な指導とたくさんの友達、そしてたくさんのライバルがいたおかげで、やる気を捨てずに無事に志望校に合格することが出来ました。僕は、英宏中の卒業生であることをとても誇りに思います。高校でも色々な壁を乗り越えて頑張っていきたいです。

日本女子大学附属高等学校 M・Kさん

私は自分のレベルより上の首都圏の高校を受験するのに正直、不安と焦りが募る毎日でした。しかし、英宏中の先生方の対策のおかげで試験は自分の力を最大に発揮できたと思います。
私が高校に合格することができたのは多くの先生方、そして応援してくれた大切なクラスの仲間のおかげです。英宏中では勉強以外の大切な何かを学べたようにも思います。とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。やるからには1番を…”WeareNo.1”この目標を忘れずにこれからも頑張ります。

水戸短期大学附属高等学校特進SSコースG特待 S・Kさん

英宏中で過ごした3年間は、とても内容が濃く、充実していました。勉強面に限らず、部活や様々な行事、毎日の生活からもたくさんのことを学ぶことができました。
正直、推薦入試直後の自己採点では、G特待をとれた自信がありませんでした。数日後に結果を聞いた時は嬉しさよりも驚きのほうが大きかったです。同時に自分に自信を持つことができました。
この3年間で得ることができたすばらしい仲間や先生に出会えたのは、英宏中だったからだと思います。今までありがとうございました。英宏中、大好きです。

水戸葵陵高等学校TOP R・Hさん

私は塾にも行かず、十時前に寝るため、自宅学習時間が他の人に比べるとても短かったと思います。しかし、先生方に熱心で充実した学習指導を受け、また授業以外での質問にも熱心に答えていただくことでTOPをとることができました。正直、結果が知らされるまでとても心配だったのですが、聞いた瞬間にイスから立ち上がりガッツポーズをとってしまいました。先生方の熱心な指導があったからこそTOPをとることができたのだと思います。

緑岡高等学校 T・Sさん

僕は第一志望である緑高に合格することができ、本当にうれしかったです。英宏中の先生方の熱心な授業や特訓ゼミナールを集中して聞き、毎月行われた実力テスト・新教研テストを大切にしたからこそ合格できたのだと思います。それに僕は試験中「自分を信じる」ということを忘れませんでした。強い意志を持つことも大切なことだと思いました。

緑岡高等学校 S・Sさん

僕が水戸英宏中学校に入った理由は、緑岡高校合格という目的を果たすためでした。その目標のために自分でも精一杯努力しました。それを一番に支えてくれたのは先生方の存在でした。学習合宿や放課後の特訓ゼミなどで自分の解らない所が明白になり、改善することができました。このような環境で授業を受けられて、とても感謝しています。今まで三年間ありがとうございました。

緑岡高等学校 N・Sさん

僕は推薦入試で高校受験が終わってしまった。やっぱり合格したのは先生方や保護者のおかげだと思うし、一般入試でも推薦入試でも変わらないことは、自分を信じて頑張ることだと思う。在校生に一言言うなら、推薦がもらえるならもらった方が良いと思う。チャンスは多い方がより楽だし、早く終われば余裕も生まれる。だから、在校生の皆さんには学校を上手く活用してたくさん合格してほしいと思う。できれば緑岡に来てほしいと思う。先生方には面接練習等をしてもらって本当に感謝しています。三年間お世話になりました。

水戸第二高等学校 M・Hさん

英宏中には様々な学習プログラムがあり、受験勉強に専念することができます。私は始めの2年間、部活動に力を入れ、友達と共に学校生活を思いっきりenjoyしました。正直なところ、本気になって受験勉強を始めたのは、3年の冬からです。かなり遅いスタートでしたが、結果を残せたのは、解りやすい授業や個別での細やかなサポートをしてくれた頼もしい先生方のおかげです。こんなにも整った環境の中で熱心な先生方やゆかいな仲間達に囲まれて過ごした3年間は私にとって忘れられないものになりました。今でもまだ卒業してしまったということが、とてもさびしいです。3年間、ありがとうございました。

水戸第二高等学校 S・Iさん

私は念願の水戸二高に合格することができました。合格することができたのは、英宏中の先生方の熱心な御指導のおかげだと思います。先生方の授業はとても解りやすく、また楽しいものでした。英宏中に入ることができ、三年間を過ごせて、本当によかったと思います。

水戸第二高等学校 M・Kさん

私は英宏中に通っていなかったら、県立高校を、それも水戸第二高等学校を受験しようとは全く考えなかったと思います。県立高校を受験しようと思ったのは、初めは周りに流されてなんとなく…という思いからでした。周りに流されていた時は、勉強も楽しくないし成績も上がらないし…もう受験なんてやめてしまおうかと考えたりしました。しかし、テスト返しの時の担任の先生との面談で、「黒澤さんは”何で”県立高校を受験しようと思ったの?」と聞かれてハッとしました。その時から私は月・水・金の特訓ゼミに真剣に取り組むようになり、1つ1つの授業も、集中して受けるようになりました。担任の先生の一言がなかったら、私は目標を達成することができなかったと思います。
早乙女先生だけでなく、その他各教科の先生方にもとても感謝しています。そして、辛いことがあった時、相談に乗ってくれた先生方にも、感謝しています。本当にありがとうございました。

水戸第二高等学校 M・Hさん

私が水戸第二高等学校に合格することができたのは、私の担任の先生のおかげです。私は勉強に対する自信をなくして、受験勉強に身が入らない時期がありました。そんな私の心境を見抜いて、「なぜ水戸二高に行きたいのか。」といいうことを問いかけてくれたのです。その後、幾度も相談に乗ってくれて、その度に私の受験勉強に対する意識が変わっていきました。
また、入試の数日前には「受験に対する意識を変えることができたのだから大丈夫!自信を持って!!」と勇気をくれました。この体験で自信がつき、高校生活も精一杯がんばっていこうと思うことができました。担任の先生、水戸英宏中学校の先生方、本当にありがとうございました。

水戸第二高等学校 S・Sさん

私は一年生の時、勉強に対しての欲があまりありませんでした。しかし、二年生の時に、成績が伸びて、勉強を面白いと思うようになりました。三年生になり、公立高校を受験しようと決めました。私は塾に行かなかったので、英宏中で行う多くのテストはとても支えになりました。夏休みは苦手な教科を集中的にやり、冬休みと受験前には五教科をバランスよくやり、難しい問題にはあまり手をつけませんでした。私の周りでは塾に通っていた人が多かったので、焦った時もありましたが、自分のペースを保ち、きちんと授業を受けていれば大丈夫だと思いました。受験前には精神的に辛い時期もありましたが、クラスメートや友達の頑張る姿を見て、私も頑張ろうという気持ちになりました。そしてみんなが受験に対して不安や辛さを持っているのは同じだと思って勉強しました。私が今回、合格できたのは一緒に競い、励まし合った友達やクラスメート、また、熱心に指導してくれた先生方のおかげだと思っています。本当に有り難うございました。

水戸第二高等学校 I・Iさん

英宏中は、生徒一人一人の可能性を最大限にひきのばしてくれる、そんな学校だと思います。私が英宏中に進学しなかったら、合格はおろか水戸二高を受験しようとも思わなかったと思います。なので、私も英宏中に可能性を引き延ばされた一人です。また、英宏中は勉強だけでなく、人としても成長させてくれると思います。非常に個性的な生徒や先生ばかりなので、自分にはない意見や考え方を学ぶことが出来ました。とにかく3年間本当にありがとうございました。英宏中だった私は幸せ者です。「中学進学は英宏中へ。」

このページの一番上へ
高校入試合格状況 大学入試合格状況 学校案内デジタルブック ICT 国際教育スーパープログラム サッカー部(男・女)「育成強化プロジェクトスタート」 英宏の泉 英宏の泉 EIKO FC EIKOファミリー Lepton教室
All Rights Reserved, Copyright(c)MITO EIKO JUNIOR HIGH SCHOOL