水戸英宏中学校 茨城県水戸市の中学校
学校法人緑丘学園水戸英宏中学校 茨城県水戸市の中学校
  • homeに戻る
  • 転入学
  • お問い合せ
  • アクセス
  • 教員募集
高校入試合格体験記
自分の可能性を大きく伸ばす勇気あるチャレンジ
卒業生合格体験記

水戸第一高等学校 A・Oさん

 私は、水戸英宏中学校で勉強することができて本当に良かったと思います。なぜなら、良き先生に出会え、良き友達に出会え、良きライバルに出会えたからです。テストがたくさんあるので、自然と目標ができ、そこへ向かって頑張ることができました。
 先生方の授業はとても面白く、わかりやすいのでためになりました。時に厳しく、時に優しくあった先生方のご指導のおかげで、自分の勉強法の改善点を見つけたり、直したりすることができました。
 放課後にあったEIKOタイムでは、友達が熱心に勉強している姿に感化されて「私も負けてられない!」という気持ちになり、一生懸命勉強に打ち込むことができました。
 これらのことがあったからこそ、私は志望校に合格できたのだと思います。だから、私の合格は、私一人だけのものではありません。周りで支えてくれていた人がいたからこその合格だと思っています。

水戸第一高等学校 R・Kさん

 県立の合格発表で、自分の番号と共に友達の番号を見つけた時、本当に嬉しくて涙が止まりませんでした。このような、最高の結果を残すことができたのも、英宏中での3年間があったからだと思います。
 英宏中の先生方は、苦手教科の個別指導をしてくれたり、プリントを作ってくれたりするだけでなく、親身に相談に乗ってくれたり、話しかけてくれたりする先生もいて、とても助けになりました。
 この他にも、切磋琢磨し合った友人や、最後まで応援してくれた家族にも感謝しています。ありがとうございました。

水戸第一高等学校 Y・Sさん

 私が水戸一高に合格できたのは、英宏中の先生方のおかげだと思います。先生方は、私が質問すると分かりやすく丁寧に教えてくださいました。また、受験前日は、温かく励ましてくださいました。そのおかげで、入試当日は緊張せずに試験に臨むことができました。私は、英宏中のおかげで大きく成長することができたと思います。本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 M・Sさん

 水戸一高は私が長い間目標としていた学校でした。そのあこがれの高校に合格することができたのは、英宏中の先生方のお蔭だと思います。
 先生方には普段から、分かりやすくまた面白い授業をして頂きました。
 受験が近づいてきた3年生の2,3学期からは、苦手な分野のプリントを諸先生方に頂き、苦手の克服に努めました。
 試験日が近づくにつれ、不安な気持ちが大きくなっていきましたが、友人達と共に勉強することで不安を軽くすることができました。
分かりやすい授業をしてくれた先生方、常に向上心を忘れず、互いに切磋琢磨した優秀な友人達と出会えたことは私の人生の大きな宝となりました。お世話になった全ての方々に感謝します。ありがとうございました。

水戸第一高等学校 R・Sさん

 私が水戸一高に合格することが出来たのは、友人や先生方、家族のおかげです。
 受験を終えた今、英宏中に入学して本当に良かったと思っています。
 友人や家族、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
 本当にありがとうございました。高校でも頑張ります。

水戸第一高等学校 S・Mさん

 私が水戸一高に合格できた理由の一つにEIKOタイムを使って実力を高めたことがあります。
 EIKOタイムでの勉強は家でなかなか勉強出来なかった私でも一緒に頑張る友達の姿に励まされ、集中して取り組むことができました。
 さらに、先生たちに質問をしたときには、納得できるまで丁寧に解説してくださり、疑問を残すことなく入試本番を迎えることができました。
 本当に水戸英宏中学校で勉強できて良かったと思います。

水戸第一高等学校 K・Iさん

 僕は2年生の時に勉強をさぼってしまい、それ以来、テストで思うような点数が取れず、水戸一高のレベルとは程遠い成績を取っていました。しかし、英宏中の先生方が自習時間を設けて下さったり、プリントを渡して下さったおかげで、僕の成績は上がっていき、ついには念願の水戸一高に合格することができました。
 僕を合格へと導いて下さった先生方に、本当に感謝しています。
 ありがとうございました。

水戸第一高等学校 I・Uさん

 私は自分なりに一生懸命頑張ったと思います。ただ、自分なりなので他の人から見たら、怠け者に見えたかもしれません。しかし、私は自分なりに受験に向けて苦手対策や個別指導を受けました。中でも最も確実に頑張れたと言えるのは、“授業”です。私は1、2年生の時はもう見るに耐えられないほど、授業に集中していませんでした。しかし、3年生になる直前に「これではいけない。」と感じ、そこから授業中だけでもいいから集中しようということをモットーにし、そこから日々の学校生活を有意義な物に出来るよう、力を尽くしました。たぶん、今思うとそれが今回の奇跡の結果の糧となったかもしれません。
 これから水戸一高を受けるという志をもつ者に私、上阪一輝からこれだけを伝授します。“授業をしっかりまずは聴くのだ!”
 また、最後となりましたが、水戸英宏中の先生方、保護者の皆様、今まで時に厳しく接したり、時に褒めて下さったりと色々と精神面、身体面でカバーして下さり、本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 T・Oさん

 僕は、この水戸英宏中学校に入学して本当に良かったと思います。全国でも難関といわれる高校に当然のように合格してしまうような素晴らしいライバルと出会うことができたからです。僕自身も国立と私立で日本一とされる学校を受験しましたが、結果は不合格でした。ですが、帰ってきてからの担任の先生との面談で「この経験は必ず生きる。前向きにいこう」という言葉を聞いて、県立入試は絶対に合格してやるという気持ちを奮い立たせることができました。水戸英宏中学校には、このような素晴らしい先生方と生徒がいます。
 最後に先生方へ。3年間本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 K・Kさん

 僕が志望校に合格できたのは、先生方の熱心な指導のおかげです。
 英宏中の先生方の授業はとても分かりやすく、とても集中しやすかったです。だから、難しい分野も授業に集中することでよく分かるようになりました。また、よく分からなかった問題は、先生に質問することで、しっかりと理解し、苦手を克服できるようになりました。
 英宏中の先生方には感謝しています。ありがとうございました。

水戸第一高等学校 R・Sさん

 私は小学生の頃、自分から勉強することができなくて、中学生になってからの勉強についていけるか不安でした。しかし、英宏中では先生方が生徒ひとり一人に熱心に対応してくれるので、こんな私でも勉強に取り組むことができました。途中、勉強が辛くても精神的にもフォローをしてもらえて、とても勉強に集中することができました。英宏中の先生方、ありがとうございました。

水戸第一高等学校 K・Sさん

 僕は英宏中に入学した時から、水戸第一高校に進学したいと考えていました。しかし、自分はそれだけの力を身に付けることができるのかと不安な気持ちも抱いていました。その不安を解消したのが、英宏中での学習です。先生方の分かりやすい授業や質問しやすい環境の形成、充分な自習時間の確保など、僕達が学力を向上させるために必要な要素が英宏中にはそろっていました。また、テストを頻繁に行うことで間違った知識が定着する前にそれを見つけ、直していくと共に、自分の弱点を見つけ、それを克服する切っ掛けを掴むことができました。このように、学習に最適な環境であったからこそ、僕は学力を向上させることができました。英宏中の学習環境は本当に素晴らしいです。

水戸第一高等学校 R・Tさん

 入学当初、僕にとって水戸一高に入学することは夢のようなものでした。もとから勉強が好きではなかったし、できるほうでもありませんでした。しかし、周りの人達は、優秀な人達ばかりで、僕も負けないように、追いつけるように、必死に勉強しました。そのおかげで、水戸一高に合格できました。
 水戸一高に合格できたのも、水戸英宏中学校に入学したからです。

水戸第一高等学校 S・Hさん

 僕の地元の中学校では、水戸一高・土浦一高に入学する人は数年に一人いるかどうかぐらいだったので、僕が水戸一高に合格できたのは、英宏中学校独自の様々な受験対策のおかげだと思います。特に大切だったのは、毎週あったWT・MT、先生方の適切な指導などです。厳しい指導、大量の課題など大変なことも多くありましたが、もし英宏中学校に入学していなかったら、合格はできなかったと思います。
 本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 N・Mさん

 朝6時の電車に乗る僕のために、早起きして毎朝お弁当を作ってくれた母と、親切丁寧な指導をしてくれた英宏中の先生方や、3年間一緒に辛い時も楽しい時も共に歩んだクラスメイトがいたから、中学校生活を思いっきり満喫することができました。だから、目標としていた水戸一高合格を勝ち得たと思います。皆に感謝です。これからも新たな目標に向かい、邁進していきたいと思います。

水戸第一高等学校 M・Kさん

 私は英宏中に入って良かったと心から思います。もし英宏中に入っていなかったら、水戸一高に行きたいとも思わなかっただろうし、合格することもできなかったと思います。
 英宏中での生活はとても楽しいものでした。だから受験勉強も苦と感じることなくできたのだと思います。
 そして、先生方は熱心に丁寧に教えて下さりました。受験についての悩みも親身になって聞いて下さいました。本当に感謝しています。
 受験勉強はとても大変なものでした。でも「嫌だ」と思ったことは一度もありません。なぜなら絶対に水戸一高に合格したかったからです。欲しい物、好きなことは諦められても合格だけは諦められませんでした。私が水戸一高に行きたいと思った時、私の新教研の点数では全然ボーダーには届いていませんでした。「受験生が頑張るのは当たり前。」それなら私は人の何倍も多く努力を積まなければならないのだと思い、それからはやりたいこと、好きなことを我慢して、合格を叶えるために頑張ってきました。
 成績が伸び悩んで落ち込んだこともありましたが、落ち込んでも良いことはありませんでした。だから後輩のみなさん、どんな時でも自分を信じて、諦めないで、頑張って下さい。  私が自分を信じることができたのは受験の日でした。多分、今までの「努力」が「自信」に変わったのだと思います。
 私は英宏中で勉強だけでなく、努力することの大切さを学ぶことができました。ありがとうございました。
 私が合格できたのは英宏中の先生方、友達、先輩、後輩のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 Y・Kさん

 私は、この英宏中学校に入り大きく変わることができました。英宏中学校では、1年生の時からしっかりとした勉強を積み重ね、先生方が作ってくださったWTやMT、校内実力テストで自分自身の苦手を把握し、克服することで確実に実力を定着させることができました。また、毎週行われる漢字テストや英単語テストも基礎を固めることができました。2年生の最後と3年生になってからたくさん受けた入試と同じ問題形式の新教研テストでは、何回も受けただけあって、力にもなり、入試本番に落ち着いてテストに取り組むことができました。朝・休み時間・放課後、そしてお正月の自習も周りのクラスメイトの頑張っている姿に刺激され、私も頑張ることができました。そして、私には先生の存在がとても大きかったです。テストでも良い結果が出せない時も真っ直ぐ向き合いアドバイスをくれて、いつも応援してくれました。
 英宏中で過ごした1つ1つのことがとても貴重な経験で、私が変わることができ、合格に繋がったのだと思います。どんなに感謝しても足りないです。

水戸第一高等学校 M・Tさん

 私は、水戸一高に入ることだけを考えて3年間頑張りました。
 1年生のときは、MTやWTで良い点を取ることに重点を置き、あまり高校のことは意識しませんでした。
 2年生からは、ほぼ毎日、受験直前になってあせることがないようにし、少しずつ高校受験を真剣に考えるようにしました。
 3年生になって、私は学習の習慣を2学期ぐらいまではほとんど変えずに過ごせました。それは、WTやMTなどの良問がそろった定期テストで培った基礎力のおかげです。また、WTやMT勉強は、受験勉強に直結しました。3学期からは朝型にしていきました。
 そして、何より私の合格の裏には、英宏中の先生方の存在が大きくありました。私のどんな質問にも熱心に答えて下さり、まるで塾の先生のようでした。質問がないときでも、声をかけて下さったりと、どの先生方も素晴らしい方ばかりでした。そのため、私は先生方のためにも合格しなければならないとさえ思いました。
 また、私は友達にも恵まれました。「一緒に水戸一高に合格しよう」と、バスの中で問題を出しあったり、隙間時間に勉強を共にした友達がいたからこそ今回合格することができました。
 本当に英宏中に入学してよかったです。ありがとうございました。

水戸第一高等学校 A・Tさん

 私は、学校の課題をやるのが精一杯で、塾に通う余裕がありませんでした。だから、私は学校の授業に集中して、覚えるべきことはできるだけ学校で覚えることにしました。英宏中の授業は内容が濃く、授業時間も多かったので、様々な問題の解き方が分かるようになりました。また、どうしても分からない問題は先生に解き方を教えていただきました。
 私は、数学が苦手だったので、家では毎日数学を勉強しました。間違えた問題は何度も解いて、解き方を覚えました。国語は、読解問題が苦手だったので、問題をたくさん解きました。
 受験勉強で大切なことは、覚えるべきことをいかにして覚えるかということだと思います。そのためには、苦手なところを見つけ、克服することが必要です。また、充分に睡眠をとることも重要です。早めに寝て充分に睡眠をとることで、脳に記憶が定着しやすくなるそうです。  最後になりましたが、私を支えてくれた家族や友人、先生方にとても感謝しています。ありがとうございました。

水戸第一高等学校 S・Iさん

 僕は数学がとても苦手でしたが、学習合宿や学習マラソン、休み中の課外などを通して他の教科と変わらないくらいの点数がとれるようになり、偏差値も少しずつ伸びました。しかし、首都圏受験で落ちたり、最後のテストであまり良い点が取れず、とても悔しい思いをしました。でもほかの友達と一緒に頑張れたので、自信を持って県立入試に臨むことができ、合格できました。

水戸第一高等学校 K・Iさん

 僕は入学当初勉強が嫌いで数学の習熟度は3でした。しかし先生方の分かりやすい授業のお蔭で勉強することが少しずつ好きになり、成績も上がり数学の習熟度はいつのまにか1になっていました。そして3年生になって更に勉強をして学年30位以内に入れるようになり、自分に自信をつけました。
 受験当日僕は上履きを忘れてしまいました。僕はとても焦ってしまいましたが、今までやってきたことを信じて受験に臨み、合格することができました。勉強することも大事ですが自分を信じる精神力も大事だと思いました。英宏中では、多くの学習の機会を与えてくれ、「これだけ頑張ったのだから大丈夫だ!」と思える精神力をつけてもらったことを、改めて実感する出来事でした。3年間本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 S・Oさん

 「水戸一高に行きたい」僕は中1の時から思っていました。しかし、本気で水戸一高への進学を考えたのは中3の頃からでした。
 勉強を重ねるにつれて、何度も壁にぶつかることがありました。でも、水戸一高に行きたいという気持ちは変わらず、その思いは月日が経つにつれて、ますます強くなっていきました。そして、3学期になり、放課後もスタディルームに残って自習したり先生方に質問に行く回数も増え、ラストスパートをかけました。3月3日、受験当日、全てを出し切り、水戸一高に合格することができました。水戸英宏中の環境や、先生方に今とても感謝しています。「最後まであきらめない」そして、「絶対合格する」という思いがきっと成功につながると信じています。
 3年間、大変お世話になりました。

水戸第一高等学校 Y・Kさん

 この3年間、僕は水戸英宏中学校でとても有意義な生活を送ることができました。特に勉強の面では分かりやすい授業と個人で先生に質問に行ったことで分からなかった部分も理解することができました。また、放課後の自習時間などたくさんの勉強の機会があったことで、自信を持って受験に臨むことができました。

水戸第一高等学校 R・Gさん

 僕が水戸一高に合格できた一番の要因は、英宏中に僕たちの質問や相談にのってくれる先生がたくさんいたからです。
 僕の2年生の最後に受けた新教研テストの結果はとても悪かったのですが、特に点数が悪かった理科・社会は先生方にアドバイスをもらうことで良い点が取れるようになりました。
 僕は英宏中に入学して良かったと思います。

水戸第一高等学校 H・Tさん

 僕は、今までの新教研の結果などから、合格するのは難しいと思っていました。450点くらい点数がとれないと合格できないと言われていて、僕はいつも430点くらいしかとれず、それをいつもとても不安に思っていました。
 毎日学校で集中して授業を受け自習をし、絶対に県立高校に合格するという気持ちで勉強しました。
 自分は点数が足りていないから勉強しなくてはという気持ちで授業を受けました。
 試験では、取れる問題を落としすぎてしまい、合格発表の日までとても不安でした。
 そして、合否を確認しに行き、自分の受験番号があってとても嬉しかったのと、今までの努力が無駄ではなかったということを実感しました。
 目標に向かってやることをしっかりやれば何とかなるということを学びました。

このページの一番上へ
高校入試合格状況 大学入試合格状況 学校案内デジタルブック ICT 国際教育スーパープログラム サッカー部(男・女)「育成強化プロジェクトスタート」 英宏の泉 英宏の泉 EIKO FC EIKOファミリー Lepton教室
All Rights Reserved, Copyright(c)MITO EIKO JUNIOR HIGH SCHOOL