水戸英宏中学校 茨城県水戸市の中学校
学校法人緑丘学園水戸英宏中学校 茨城県水戸市の中学校
  • homeに戻る
  • 転入学
  • お問い合せ
  • アクセス
  • 教員募集
高校入試合格体験記
自分の可能性を大きく伸ばす勇気あるチャレンジ
卒業生合格体験記

水戸第一高等学校 お茶の水女子大学附属高等学校 K・Tさん

家では集中できない私は放課後のEIKOタイムや19時までのスタディールーム開放を活用することで自分に必要な勉強ができました。先生方の授業もとても楽しく、私は授業と先生方を好きになることで勉強へのやる気を維持していたように思えます。首都圏の高校を受験したことも、県立入試への自信につながったと思います。英宏中に入学して本当に良かったと実感しています。

水戸第一高等学校 R・Eさん

私は水戸英宏中に入って本当に良かったと思います。水戸英宏中では、多彩な仲間たちに囲まれ、整った環境の中で自分を伸ばすことができたと感じています。毎日の授業を大切にし、課題を丁寧にこなすことで志望校に合格することができました。水戸英宏中は勉強をする環境が十分に整っています。熱心な先生方やスタディールーム、EIKOタイム等を存分に活かし、自分の志望校合格への道を切り開いていってください。

水戸第一高等学校 慶応義塾女子高等学校 Y・Iさん

私は、英宏中の授業を大切にしました。分からなかったところは先生に進んで質問したり、プリントをもらったりして、分からないところを分からないままにしないということを心がけました。首都圏入試は不安が大きかったのですが、合格することができて県立入試への自信になりました。

水戸第一高等学校 M・Kさん

私が合格できたのは、英宏中の先生方のおかげです。放課後や年末年始のスタディールーム開放、EIKOタイムや朝自習などの集中できる環境。そして、質問に答えてくださった先生方。とても感謝しています。支えてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

水戸第一高等学校 M・Iさん

英宏中には、すばらしい環境、すばらしい先生、すばらしい仲間が全てそろっていると思います。女子サッカー部での活動や学校行事に全力で取り組めたことは私の誇りです。そして何よりも、勉強に精一杯取り組めたことは、受験当日、とても大きな自信になりました。本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 Y・Nさん

私はEIKOタイムに参加しました。そして、3年生になっても毎日のように質問に行きました。また、宿題も毎日ため込まずに出すようにしました。受験勉強は絶対に諦めずに続けることが大事だと私は思います。高校でやりたいことを実現するため、辛くても頑張り続けたので、合格することができました。

土浦第一高等学校 H・Kさん

3年間、私は英宏中で最高の先生と仲間と過ごすことができて、とても幸せでした。この学校には、ひとりひとりを全力で見守ってくれる先生方や、いつも励ましてくれる友達がいます。みなさん、受験勉強は辛いものではなく、全員で目標に向かえる最大のchanceですよ!英宏中に入って、行事も勉強も頑張って存分に楽しんでください!

水戸第一高等学校 I・Hさん

受験が近づいてくると、水戸一高に受かった後のことをよく考えていました。やりたいことはやったし、やるべきこともやりながら、いつもと違う受験期の雰囲気をできるだけ楽しむ。これが僕の受験期の過ごし方でした。

水戸第一高等学校 J・Dさん

3年間とてもおもしろい人が多くて楽しい日々でした。  宿題を必ずやり、授業中は集中することで自然と学力が身についていきました。  英宏中の先生方はとても熱心なので、頼れる存在です。3年間本当にお世話になりました。

水戸第一高等学校 青山学院高等部 T・Sさん

英宏中は素晴らしい学校だと思います。
その理由@先生も生徒も個性的で楽しく学校生活が送れます。
その理由A先生方の授業が分かりやすい。
その理由B勉強環境がgreat!!!
EIKOタイム、朝自習を上手に活用して、成績もUP!!

水戸第一高等学校 K・Mさん

前日までの受験勉強が平常心を養い、中学校での思い出が合格に対するこだわりを育てます。この2つを私に備えてくれた水戸英宏中学校に今、感謝の気持ちを伝えたいです。

水戸第一高等学校 明治学院高等学校 S・Oさん

1、2年の頃は、成績が伸び悩んで、志望校を下げることも考えました。しかし、3年生になってからの1年間は一生懸命勉強しました。特にEIKOタイムの自習の時間は大切にしました。このような結果を得られたのも熱心な先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 早稲田大学高等学院 中央大学附属高等学校 H・Nさん

私が本格的に受験に必死になったのは、3年生の1学期の頃からでした。印象に残ったのは、ラストの完全自習期間です。先生方も一問一問丁寧に教えてくださいました。特に、苦手な理科を稲石先生が熱心に教えてくださったので、本当に感謝しています。

水戸第一高等学校 T・Iさん

中学校の授業を集中して聞くことで志望校に合格することができました。合格に必要なのは「信じる」ことだと思います。お世話になった先生方や家族、そして自分を信じることが大切です。最後に、先生方、家族のみなさん、ありがとうございました。

水戸第一高等学校 A・Kさん

キセキはおこる。最後の新教研はC判定。水戸一高に落ちたらニュージーランドの海外留学をしろとの親からの通知。「日本にいたい」その一心で頑張った。何事もあきらめなければキセキがおこる。自分を信じて、前を向いて歩き続けることができた、楽しい3年間でした。

水戸第一高等学校 A・Oさん

この英宏中で過ごした3年間は本当にすばらしいものでした。ユーモアがありながらも、時には厳しかった先生方の授業のおかげで、見事志望校に合格することができました。本当にこの英宏中に感謝しています。

水戸第一高等学校 Y・Iさん

「やったー!!」それが私の発した第一声でした。3年間の積み重ねがやっと実った瞬間を、私は一生忘れないでしょう。私がこの3年間モットーにかかげてきたことは、「英宏中での授業と宿題を大切にすること」です。先生から出された課題をきちんとこなすだけでも、やがて自分の力になります!!受験生のみなさん!!夢をつかんでください!!Do your best!!

水戸第一高等学校 C・Sさん

英宏中の良い所の1つに3年生になる前に中学校で習うことをほぼ全て教われることにあります。先生方の丁寧な指導のおかげで特に問題なくそれらを理解できたので、私は3年生になってから、高校で習う内容の予習を始めました。高校でも、今までやってきたことを上手く役立てたいと思います。

水戸第一高等学校 Y・Oさん

辛いときもこの学校で努力することができて本当に感謝しています。この学校に入学できて良かったです。楽しく個性的なクラスメイトに囲まれて楽しく学校生活や勉強をすることができました。

水戸第一高等学校 中央大学杉並高等学校 J・Oさん

私はこの3年間で自主性を学びました。WTやMTなどの勉強をしているうちに自然と勉強に対する意識が高まり勉強の習慣がしっかりと身についてきました。受験当日は、450点以上をとるという目標を立ててしっかりと臨むことができました。これも今まで支えてくれた両親、そして先生方のおかげです。本当にお世話になりました。

水戸第一高等学校 R・Oさん

1・2年生で真面目に勉強しなかった私が合格するなんて夢のようです。3年生になってから今までの自分を見つめ直し、勉強し始めました。ライバルでもある友達と 切磋琢磨し合いながら頑張りました。英宏中ではとてもいい友達を得ることができました。本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 W・Kさん

英宏中での生活は、勉強だけではなく、多くの事を学ばせてくれました。私は受験に失敗したとしても、英宏中に入って良かったと思っています。 英宏中には、私みたいなとても成績が悪い子でも見捨てずに、指導してくれる先生がいます。英宏中に入れば、きっと小学校の頃とは別人のように成長できます。 私は英宏中に入り、良い仲間と出会えて、幸せ者だと思います。

水戸第一高等学校 S・Hさん

私が合格できたのは学校の先生方や家族、共に励まし合い、切磋琢磨し合ったライバルであり、仲間であった友人たち全ての方々が支えてくれたおかげであると思います。 またスタディールームやEIKOタイム、豊富な課外や授業数等の学習環境が整っていることも、自身の学力向上に役立ったと思います。 私は英宏中生としての誇りを感じています。

水戸第一高等学校 Y・Kさん

英宏中で過ごした3年間は、私にとってとても密なものになりました。友達と笑い合いながらも一緒に勉強をし、様々なことを学べました。 高校に行ったら、この英宏中で学んだたくさんのことを生かしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。英宏中に感謝しています。

水戸第一高等学校 S・Nさん

本当に合格できるとは思いませんでした。友達の頑張りを見たり、先生との面談を重ねるたびに受験に対する意識が強くなり学校での授業にしっかり取り組むことができました。 そして、最後の最後で自分の分からないところを先生に聞くようになり苦手な部分を減らしていくことができました。合格することができて本当によかったです。

水戸第一高等学校 T・Kさん

僕が水戸一に合格したのは英宏中の先生方がいてくれたからだと思います。授業で分からないことがあると、いつも先生に質問にいきました。 特に榎本先生にお世話になりました。1年生の頃は、数学と理科が苦手でしたが、分からないところがわかるまで、榎本先生から離れず、質問し続けました。 そのおかげで、難しい空間図形の問題もすらすら解けるようになりました。

水戸第一高等学校 M・Kさん

私は、先生方の分かりやすく、熱心な授業のおかげで勉強することの楽しさを知ることができました。 また、高い目標を持った友達からも刺激を受けながら、お互いに支え合い、励まし合って、一緒に頑張ることができました。 受験を通して、先生方や仲間、周りの人への感謝の気持ちがさらに大きくなりました。 本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 M・Fさん

私は学校での授業を大切にしました。宿題と学校の授業以外はほとんど何もやりませんでした。親もとても心配していましたが、英宏中の授業は素晴らしく、 それだけでも大丈夫だろうと思っていました。来年受験する人も頑張ってほしいと思います。

水戸第一高等学校 N・Iさん

英宏中での3年間は、とても充実したものでした。1年生、2年生ではWT、MTと1週間に1度はテストがあり、そのための勉強が受験への糧となりました。 また、日頃の小テストのおかげで、英単語なども着々と覚えることができました。3年生からの実力テストでは県立入試の問題に向けて、しっかりと対策することが できました。このような環境のおかげで、合格を得られたのだと思います。

水戸第一高等学校 E・Kさん

受験はとても苦しいものでした。1・2年生の時は宿題だけで精一杯で、自主学習をしませんでした。しかし3年生になり、周りの友達が勉強を頑張り始めました。 すると私も勉強を頑張ろうと思うことができました。勉強が辛くなったときは、家族・先生方、友達が私を励ましてくれました。 本当にありがとうございました。

水戸第一高等学校 M・Nさん

私は水戸英宏中での勉強時間を大切にしました。特に授業をしっかり聞くようにし、自習時間も集中して行うように心がけました。 また、休み時間や朝も勉強するようにしたり、水戸一対策プリントをできるだけやるようにしました。英宏中での勉強時間は大切にしてください。

水戸第一高等学校 K・Hさん

英宏中はとにかくテストが多かったです。WT、MT、実力テスト、新教研などがあってすごく大変でしたが、どれも入試のために役立っていたと今改めて思います。 だから1年生のときからコツコツやっている人は強いと思います。先生方から理社を頑張れと言われていたので、自分なりに工夫して勉強しました。 間違ったところをそのままにしないで、きちんと見直すことは絶対にした方が良いです!

このページの一番上へ
高校入試合格状況 大学入試合格状況 学校案内デジタルブック ICT 国際教育スーパープログラム サッカー部(男・女)「育成強化プロジェクトスタート」 英宏の泉 英宏の泉 EIKO FC EIKOファミリー Lepton教室
All Rights Reserved, Copyright(c)MITO EIKO JUNIOR HIGH SCHOOL