主な合格実績

開く未来の扉
明日へと続く道を歩んだ3年間

これまでの主な合格実績

高校入試 合格実績(第1期生~第15期生)

全国の
難関私立
開成高等学校、慶應義塾女子高等学校、慶應義塾高等学校
慶應義塾湘南藤沢高等部、慶應義塾志木高等学校
慶應義塾ニューヨーク学院、早稲田実業学校高等部、早稲田大学高等学院
渋谷教育学園幕張高等学校、豊島岡女子学園高等学校
栄東高等学校、東邦大学付属東邦高等学校、巣鴨高等学校、明治大学附属明治高等学校、青山学院高等部
国際基督教大学高等学校、立教新座高等学校、國學院大學久我山高等学校、桐朋高等学校、城北高等学校
中央大学杉並高等学校、中央大学附属高等学校、明治学院高等学校、滝高等学校、開智高等学校、
芝浦工業大学柏高等学校、名城大学附属高等学校、桐朋女子高等学校 ほか
全国の
難関国公立
お茶の水女子大学附属高等学校、筑波大学附属高等学校
東京学芸大学附属高等学校、東京都立日比谷高等学校 ほか
茨城県内
主要高校
水戸第一高等学校、土浦第一高等学校 竹園高等学校、緑岡高等学校、水戸第二高等学校、茨城工業高等専門学校 ほか
中高一貫
連携校
水戸啓明高等学校 学業特待生GG ほか
水戸葵陵高等学校 学業奨学生TOP ほか

高校卒業後の進路(第1期生~第12期生)

大学院
東京大学大学院、東北大学大学院、慶應義塾大学大学院 ほか
四年制
大学
[国公立]
東京大学、京都大学、一橋大学、東北大学、北海道大学 筑波大学、お茶の水女子大学、東京外国語大学、東京都立大学 ほか
[私立]
早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学 ほか
医学部
医学科
[国立]
東京医科歯科大学、筑波大学、香川大学、秋田大学、旭川医科大学、防衛医科大学校 ほか
[公立]
福島県立医科大学 ほか
[私立]
順天堂大学、岩手医科大学、金沢医科大学、国際医療福祉大学
杏林大学、日本大学、獨協医科大学、埼玉医科大学、北里大学 ほか

高校・大学の合格体験記はこちら

合格体験記

  • 慶應義塾女子高等学校
    渋谷教育学園幕張高等学校 合格 M.Sさん

     水戸英宏中学校での3年間を振り返ってみると、学習合宿など勉強に力を入れた行事が充実していたので学習に集中する習慣がつき、ウィークリーテストなどが小さな目標の積み重ねとなって、ただ勉強するのとは違った、密度の濃い学習を進められたと思います。また、各教科の選択制ゼミや検定試験の対策ゼミもとても印象に残っています。
     私は、生徒の自主性を重んじる校風のなかで、自分の学力と自律性を高めていけるところに惹かれ、渋谷教育学園幕張高等学校への進学を志望しました。休校期間など大変で不安な時期もありましたが、先生方には入試過去問の添削などを個別に行っていただき、目標に向けて安心して勉強を進めることができました。
     私にとって水戸英宏中学校の存在は合格に不可欠なものでした。本当に感謝しています。3年間ありがとうございました。

  • 国際基督教大学高等学校、開智高等学校 合格 R.Mさん

    勉強に対して意識の高いクラスメイトと競い合い励ましあいながら、それぞれの目標に向かって努力できる環境は、とても居心地がよかったです。先生方には受験直前の精神的につらい時にも、添削や質問対応などたくさん支えていただき本当に感謝しています。
     今は自分の志望するICUに合格できたことにほっとしていますが、この高校受験の経験を生かし、1年生から大学受験に向けてしっかりと準備を進めていきたいと思っています。そして、高校受験では希望の叶わなかった人の分まで、悔いのない高校生活にできるよう、何事にも一生懸命に挑戦しようと思います。
     後輩のみなさんも、水戸英宏中学校での一度しかない学校生活を仲間と楽しみながら、夢に向けて頑張ってください。

  • 筑波大学附属高等学校、慶応義塾女子高等学校
    水戸第一高等学校 合格 M.Uさん

     今、中学校生活を振り返ってみると、勉強に集中できる環境が整っていたと思います。分からないところを質問に行けば、私が理解するまで丁寧に教えてくださいました。また、ゼミなどを通してより発展的な内容も学ぶことができました。
     質の高い授業とハイレベルな仲間と切磋琢磨したことが合格につながったと思います。

  • 水戸第一高等学校 合格 K.Oさん

     水戸英宏中学校には「勉強に集中できる環境」「熱心な先生」「質の高い授業」「競い合えるライバル」など、自分に必要なことがたくさんあります。
     学習塾には通っていなかったのですが、自分から勉強する習慣と集中する力がつき、成績を伸ばすことができました。サッカー部の活動も精一杯頑張り、本当に充実した学校生活を送ることができました。

  • 巣鴨高等学校、水戸第一高等学校 合格 S.Sさん

     私が志望校に合格したのは、やはり水戸英宏中学校に入ったことが一番大きいと思います。水戸英宏中学校は他の中学校と比べても課題が多く出されると思います。慣れるまでは負担に感じるかもしれませんが、逆に言えば学校の課題をしっかり行えば志望校に合格するということです。
     私自身、塾には行きませんでしたが、志望校に合格しました。先生方も親身になってくれるので、勉強する上でとてもいい環境でした。

  • 水戸第一高等学校 合格 T.Sさん

     私は率直に水戸英宏中学校に入学して本当によかったと思います。それは授業の量と質、先生方の素晴らしさを実感したからです。
     授業時間数が多く、かつその1時間1時間がとても面白いこと、そして先生方が熱心に親身に支えてくれること、そのいずれも他の学校に絶対に負けないです。充実したEIKOライフが志望校合格に導いてくれました。

  • 水戸第一高等学校 合格 M.Tさん

     水戸英宏中学校は生徒ひとりひとりと真剣に向き合ってくれる学校です。授業は分かりやすく、質問には丁寧に答えてくださり、苦手な分野があれば各々のレベルにあったプリントやゼミで対応してくださりました。
     家庭の事情もあり、最終的に水戸第一高等学校の受験を決めたのは2月に入ってからでしたが、普段からの先生の指導のお陰で何の心配もなく受験することができました。今後は、大学受験に向けて頑張ります。

  • 水戸第一高等学校 合格 S.Tさん

     水戸英宏中学校で、高校受験に特化したハイレベルな授業を受けられたことが合格の一番の理由だと思います。個性的な先生が多く、楽しみながら、50分間とは思えない程の満足感を毎回の授業で感じることができました。周りには、いろいろな分野で高い志を持った多くの友達がいたおかげで、勉強面で良きライバルとして競い合うことができました。
     3年間支えてくださった先生方、友達にはとても感謝しています。ありがとうございました。

  • 水戸第一高等学校 合格 T.Nさん

     受験を終えて大切だと思ったことは、友人たちの存在です。彼らと分からないところを教えあって理解を深められたことはとても良かったと思います。
     僕は勉強することがあまり好きではなかったのですが、友人たちの存在がモチベーションの維持につながり、合格に結びついたと思います。

  • 土浦第一高等学校 合格 O.Hさん

     受験の成功者は「努力の人」だと思っています。受験前は緊張しましたが、それは全力で努力し、粘り続け、諦めなかった証であり、かえって自信を持って臨むことができました。誰にでもすべてが「possible」になる機会が与えられると思います。
     水戸英宏中学校という最高の環境で勉強を続ける努力をしたことで、合格を勝ち取ることができました。

  • 土浦第一高等学校 合格 S.Dさん

     水戸英宏中学校はクラスや学年の垣根を越えて仲が良かったので、仲間と過ごした3年間が何より楽しかったです。
     そして、「あなたならもっとできる」と最後まで私を信じ、奮い立たせてくれた先生方には本当に感謝しています。そんな恵まれた環境のなかで頑張れたことが合格につながったと思います。

  • 緑岡高等学校 合格 N.Oさん

     習熟度で行われる授業のなかで、高い目標を持つ仲間たちのおかげで、諦めない、逃げ出さないということを学べました。そして、先生方は朝早くから勉強を教えてださり、さらに自分に合わせた課題を出してくださりました。
     思い出に残る学習合宿や修学旅行、英宏祭などの行事も含め、水戸英宏中学校での3年間すべてが、合格への架け橋となりました。

  • 緑岡高等学校 合格 M.Nさん

     苦手な分野が多かった私にとって、EIKOタイムや放課後に先生方に質問できたのがとても助かりました。また、「1・2年生の基礎固めをすることが得点アップにつながる」、「全国の入試問題を幅広く解くことで実力が高まる」など、その一つ一つのアドバイスが受験への道標となって、迷うことなく最後まで頑張りぬくことができました。

  • 茨城工業高等専門学校 合格 R.Yさん

     僕は知識欲が強いので、細かいことまでとことん教えてくれる授業が好きでした。向上心の強い友達が多かったので、切磋琢磨して互いを高め合うことができたのも、志望校に合格することができた要因の一つです。
     まだまだ知りたいこと、学びたいことがたくさんあります。この学校は、知ること、学ぶことの楽しさを教えてくれました。

  • 茨城工業高等専門学校 合格 H.Sさん

     先生方の熱心な質問対応がどれほど役に立ったのかは言葉では言い表せませんが、質問に答えてくれるだけでなく、その先の勉強へのアドバイスをしてもらえたことが本当に良かったです。そのおかげで、勉強の量や時間ではなく効率を意識するようになり、短時間に集中して勉強する習慣を身につけることができました。
     この経験をこれからの学習につなげていきたいと思います。

  • 茨城工業高等専門学校 合格 S.Hさん

     特別強化指定部のサッカー部でずっと頑張りましたが、部活動を一生懸命に行っていくなかで、集中して勉強をする時間も増えていきました。それとともに、いつ、何を、どのくらい行えばいいのかを考えられるようになり、効率よく勉強することができるようになりました。
     勉強も部活動も両立できる環境が、僕にはぴったりでした。

  • 水戸第二高等学校 合格 M.Sさん

     私は水戸英宏中学校での先取り学習を取り入れた勉強で合格できたのだと思っています。本当に先生方には感謝しています。
     客室乗務員になることが私の夢ですが、その将来のために、今まで学んできたことを無駄にしないよう、高校での勉強に励みたいと思います。

  • 水戸第二高等学校 合格 A.Fさん

     私が合格できたのは、学校の授業のおかげだと思っています。
     合格するために苦手な英語を強化しようと考え、外国の方々の投稿動画を見たり、配信を聴いたりして工夫しましたが、受験を終えて振り返ってみると、学校のテキストなどをきちんと取り組んでいれば、成績は必ず伸びるということがわかりました。そして、やり直しは気を抜かず、毎回しっかりと行うことが勉強する上でとても大切だと思いました。

  • 水戸第二高等学校 合格 M.Nさん

     私は、家ではなかなか集中することができず、初めは上手く勉強を進めることができませんでした。でも、水戸英宏中学校は朝自習の時間があったり、放課後にスタディールームで自分の勉強ができたりしたので、1日を通して集中して取り組めるようになりました。
     合格を勝ち取れたのも、私に合う環境が整っていたおかげだと思います。

  • 桐朋女子高等学校 合格 A.Sさん

     私は音楽学校を目指していたので、勉強と実技の練習を両立するのは大変でした。しかし、水戸英宏中学校では、ひとりひとりへのサポートがとても充実していました。実技の練習で登校できないこともありましたが、先生方は朝や放課後の時間に補習をしてくださりました。
     先生方の支えのおかげで、無事第一志望校に合格することができました。勉強面以外でもいつも生徒のことを一番に考えてくださるので、とても充実した中学校生活を送ることができました。