祝大学合格

  • 東京大学 文科Ⅲ類 合格 M.Mさん

     振り返ってみると、水戸英宏中学校は学習環境に大変恵まれていました。どの先生も質問に親身に答えてくれましたし、個別指導もたくさんしてくれました。さらに、泊まり込みでひたすら勉強に専念する学習合宿の経験もあったからこそ高校での授業についていけたと思います。
     本校は、勉強一筋の学校イメージが先行しますが、学校行事も充実しており、特に文化祭はとてもユニークでした。スピーチコンテストや自由研究発表等も大変特徴的で楽しく、その中でもクラスメイトとぶつかり合いながらも完成させた合唱コンクールは今でも忘れられません。
     水戸英宏中学校の後輩の皆さんも尊敬できる人や一緒に頑張れる仲間を見つけ、切磋琢磨しながら高みを目指していってください。

  • 島根大学 医学部 医学科 合格 T.Eさん

     私が今回の受験勉強で最も大切にしたのは「誠実さ」です。それは「課題を提出する」といった、当たり前のことですが大変重要なことになります。「誠実さ」は自然と勉強にも生きてきます。そして、一見受験とは関係のないようなところでもその「誠実さ」は自分に力を与えてくれるものです。「誠実さ」の中で最も大切なことは最後まで諦めないことです。成績が思ったように伸びなくても自分を変える絶好の機会だと考えるなど、前向きにとらえるのです。
     水戸英宏中学校は、これらのことを教えてくれる先生方や強い信念をもった友達がいる場所でした。私が水戸英宏中学校で学んだことは、教科の学習内容だけでなく、私の生き方に表れているものだと思います。皆さんも水戸英宏中学校で、自らの手で自らの道を切り開いていってください。

過去の大学合格体験記はこちら