祝大学合格 2017年

  • 京都大学 理学部 合格 K.Hさん

     水戸英宏中学校に通っていた頃、僕は大学受験、というか受験全般を、ほとんど意識していませんでした。授業は自分なりに受けていたつもりですが、高い目標を掲げた生活、というより、その日その日を中学生らしく生きていた、という印象です。
     ただ、この学校で、好きな教科を共有できる友人や、疑問を丁寧に解決してくださる先生方と出会うことができました。高校受験に関係のないことをやっている暇はない、と言われることもありましたが、そこで好奇心のままに追究してきた様々なことが、今の僕の糧になっているのは確かです。
     水戸英宏中学校の環境は、人によっては窮屈に感じるかもしれません。しかし、それをどのように使うかは本人次第です。その中で自分なりに考えて生活したことで、得られたものは僕の中では、大きかったと思います。

  • 筑波大学 医学群医学類 合格 K.Tさん

     私は水戸英宏中学校に入学するまで、将来の目標が全く定まらず、ただ漫然と日々を過ごしていました。しかし、水戸英宏中学校に入学すると、将来の明確なヴィジョンを持った同級生に刺激を受け、私は将来の夢を真剣に探し始めました。
     私に大きな転機が訪れたのは水戸英宏中学校の講堂で開かれた医歯薬講演会です。医歯薬講演会では、実際に医師として活躍されている方から、医師として働くことのやりがいと、それに伴う大変さなど、貴重な体験談を聞くことができました。
     その後、私は医学部を目指して勉強を続けた結果、第一志望校から合格通知をいただくことができました。
     みなさんも、水戸英宏中学校に入学したら、将来の目標を掲げ、努力を続け、道を切り開いていって下さい。

過去の大学合格体験記はこちら