EIKOニュース

生物「魚類」の解剖

2018.11.02

2年生の理科の授業で、「魚類」の解剖実験をした。
使用した魚は、「アジ」と「サンマ」。

2年生の理科の授業で、「魚類」の解剖実験をした。使用した魚は、「アジ」と「サンマ」。

最初は「気持ち悪い」「かわいそう」と、なかなかメスを動かすことができなかった。
先生の指示に従ってメスを使い始めると、魚の組織に興味を抱き、自分たちで考えながら調べていった。

最初は「気持ち悪い」「かわいそう」と、なかなかメスを動かすことができなかった。先生の指示に従ってメスを使い始めると、魚の組織に興味を抱き、自分たちで考えながら調べていった。

「アジ」と「サンマ」の体内構造の違いはあるのか、一生懸命にみんなで確認。

「アジ」と「サンマ」の体内構造の違いはあるのか、一生懸命にみんなで確認。

グループ内で、疑問に思ったことをみんなで確認しながら解剖。

グループ内で、疑問に思ったことをみんなで確認しながら解剖。

解剖前にもった感情的なものは、いつのまにか忘れ、魚の体内の構造や組織への関心を深め、自分で調べ、自分で考えることの大切さを学んだ。

解剖前にもった感情的なものは、いつのまにか忘れ、魚の体内の構造や組織への関心を深め、自分で調べ、自分で考えることの大切さを学んだ。
記事の一覧へ戻る