祝大学合格 2023年(第17期卒業生)

  • 東京大学 文科三類 合格 T.Yさん

    私の将来の夢は大学で言語学を研究し、それらを活かして異文化交流に役立てる人間になることです。その夢を叶えるために東京大学を志望し、合格をいただくことができました。
    水戸英宏中学校時代のことを振り返ると、何よりも学習環境に恵まれていたことが印象深いです。どの授業も楽しく、その中でも特に英語に興味を持ち、得意になりました。ハワイへの海外修学旅行では現地の大学生と交流をおこなう機会がありました。現在の進路選択はこのときの異文化交流がきっかけになっています。
    水戸英宏中学校から水戸一高に進学しました。高校時代には日本言語学オリンピックに出場し、入賞することができました。このことが大変嬉しく、言語学を研究するという将来の夢はこのときに決めました。
    私は中学受験のときに、仲の良い友達がみな地元の公立中学校に進学を決めている中で自分だけが受験勉強をしなければならず、辛い思いをしました。しかし今になってみれば、そのがんばりがあったからこそ進路について深く考え、自分のやりたいことが見つけられたと考えています。みなさんも中学受験を乗り越え、水戸英宏中学校でさまざまな経験を重ねてほしいと願っています。がんばってください。

過去の大学合格体験記はこちら