アクティブラーニング

最先端のICT環境で広がる
主体的・対話的で
深い学びの世界
EIKOのアクティブラーニング

数学科 関内 泰和

数学科 関内 泰和

EIKOの
アクティブラーニングが
目指すもの

 水戸英宏中学校では「高い学力の養成」と「21世紀型スキルの習得」を目指し、アクティブラーニング型授業を展開しています。
 2020年の大学入試制度改革、2021年度に中学校で全面実施となる新学習指導要領では、「知識及び技能」の習得に加え、「思考力・判断力・表現力」や「学びに向かう力・人間性」の育成が求められています。
 そこで水戸英宏中学校では、従来のノウハウと充実したカリキュラムを活かした「高い学力の養成」と、アクティブラーニング型授業×ICT(全教室Wi-Fi環境、1人1台タブレット端末、全教室に電子黒板)による授業によって、多面的・総合的な能力を身につけます。
 一般的な講話型授業とは異なり、アクティブラーニング型授業によって生徒ひとりひとりがより主体的に学ぶことができるため、「学ぶ楽しさ」に気づくはずです。

思考・理解のプロセスを
大切にした授業構成

思考・理解のプロセスを大切にした授業構成

 自分の目で見て、耳で聞き、肌で感じて、頭で考えたことは、感動や喜びが大きくなります。さらにそれを自らの力で整理して発信することで、強く記憶に残ります。
 各教科の授業では、身近な事象に疑問(知的好奇心)を持ち、実験や体験(探究活動)を通して解決へのプロセスを導き出すことを大切にしています。また、グループ活動を通して、意見を交換しながら多様な考え方を発見します。それにより、さまざまな事象の因果関係を筋道立てて考察することで「科学的思考力」を高めます。

最先端のICT環境が可能にした
授業変革

 マイクロソフト社の教育ICTリサーチ2017において最先端の環境とされる「1人1台端末ステージ」が2018年度に完全実現しました。生徒全員がタブレットを所有し、全普通教室に電子黒板を設置、全館で無線LANが使用できます。
 ICT機器導入の最大の目的は「授業の効率化」。資料提示を効果的にスピーディーにおこなうことで、これまで以上に考える時間や問題演習のための時間を多く確保できたり、生徒同士の意見交換を活発にする効果があります。

タブレット活用の効果

タブレット活用の効果

 パッドと脱着式キーボードが一体となった「2in1タブレット」を採用。目的により「感覚的な使用」と「小さなパソコンとしての活用」との使い分けができるため、幅広いICTリテラシーを身につけることができます。また、各教科での調べ学習や発表活動、オンライン学習などで活用することで、ひとりひとりの習熟状況に応じた主体的な学びが習慣化されます。