EIKOニュース

グローバルコースの授業 2年生~~~「SDGs活動」~~~

2019.05.21

「グローバル総合」の授業で、2年生が、「貿易ゲーム」を行いました!

「グローバル総合」の授業で、2年生が、「貿易ゲーム」を行いました!

貿易の仕組みや、国際問題について、学ぶための体験学習です!
いくつかのグループ(国)に分かれ、ハサミや鉛筆などの「道具(技術)」と「紙(資源)」を使って、「製品」を作ります!

貿易の仕組みや、国際問題について、学ぶための体験学習です!いくつかのグループ(国)に分かれ、ハサミや鉛筆などの「道具(技術)」と「紙(資源)」を使って、「製品」を作ります!

作った「製品」をマーケットで売って、収入を得ます。

作った「製品」をマーケットで売って、収入を得ます。

「道具(技術)」が少ないグループは、「紙(資源)」と交換してもらいます!

「道具(技術)」が少ないグループは、「紙(資源)」と交換してもらいます!

現代社会と同じように、ゲームでも、「資源(紙)」が不足している国があったり、「技術(道具)」が発展していない国があります。
生徒たちは、「世界各国」でも、お互いが助け合うことが、解決につながることを学んでいました。

現代社会と同じように、ゲームでも、「資源(紙)」が不足している国があったり、「技術(道具)」が発展していない国があります。生徒たちは、「世界各国」でも、お互いが助け合うことが、解決につながることを学んでいました。
記事の一覧へ戻る